Home>協会TOP>ご寄附・サポート>よくある質問
ご寄附について
寄附金控除に関するよくある質問
※税金の詳細についてのお問い合わせは、お近くの税務署・税務相談室にご相談下さい。
Q1 寄附金控除とは何ですか?
A1 納税者が国や地方公共団体、特定公益増進法人などに対し、特定寄附金を支出した場合には、税法上の優遇措置が適用され、所得税、法人税の控除を受けられます

公益財団法人日本郵趣協会は、特定公益増進法人に該当します。
Q2 寄附金控除の計算方法は?
A2 所得税の場合次のいずれか低い金額 − 2千円= 寄附金控除額
 イ その年に支出した特定寄附金の額の合計額
 ロ その年の総所得金額等の40%相当額

Q3 税額控除とは何ですか?
A3 平成23年度税制改正による所得税寄附金控除の仕組みです。税額控除は、税率適用後の算出税額から控除され、高所得者と低所得者で同額の税額を軽減できます。
当協会は、平成23年12月27日付けで内閣総理大臣より税額控除適用団体として証明をいただきました。平成23年4月1日以後の寄附金に対し、適用されます。
所得控除と税額控除は、選択適用です。
Q4 税額控除の計算方法は?
A4 (特定寄附金−2,000円)×40%=税額控除額
*寄附金の限度額は、その年の総所得金額等の40%相当額
*控除される所得税の限度額は、その年の所得税額の25%相当額
Q5 適用を受けるためにはどうすればよいですか?
A5 確定申告の際、寄附金控除には@、税額控除(個人のみ)には@Aの書類を添付します。
(1) 当協会が発行した「受領証明書」
(2) 「税額控除に係る証明書」(写)
Q6 年金生活者でも寄附金控除は受けられますか?
A6 所得税を納付されている方が対象となりますので、必ず収入金額をご確認下さい。

Q7 「受領証明書」を失くしてしまいました。
A7 再発行はいたしません。原本を大切に保管してください。
Q8 「税額控除に係る証明書」(写)を失くしてしまいました。
A8 ホームページからダウンロードしてご利用ください。また、再交付もお受けしますので、協会事務局にご相談ください。
税額控除に係る証明書の写し

▲ページトップへ
個人情報の取扱いについて Copyright (c) Japan Philatelic Society,Foundation All rights reserved.
掲載されている全ての内容・画像について許可なく複製・転載することを禁じます。